その二六

 懐かしく
 この1月にメールで10年ぶりぐらいに学生時代の友人と連絡がとれた。学園祭で会ったきりであった。年賀状の言葉では判らない懐かしさだった。

 元気に暮らしていると書いてあった。 また、会えれば良いな。
 感情 
 この病気をすると、感情のコントロールが難しくなる場合があると人から聞いたけど、嫌だな、自分が自分で無くなるような気がする。

 以前の、今の自分は違うのだろうか。

 怒りは広い心で無くしたい。悲しみは強い心で向いたい。
 相対 
 世の中、格差が大きくなったなんて話もあり、お金だけでなく、職業、地位、頭の良し悪し、容姿、身体能力など比べることには困らない。

 でも、全て相対的、比較するからであって、これだけあれば良いというものは人によってそれぞれ違うし、持ってるいるものも、持てるものも違う。

 そう考えると、人には価値なんか付けられなくなる。

 絶対的なものとは、存在することと、どのように存在したかだと。

平成18年 4月 6日

戻る

inserted by FC2 system