ムーブラテからスペーシア購入記録
○ ダイハツムーブラテを子供が買ったのは、平成17年12月、通勤に使ってい
たが、勤務地が変わり電車となって、その後は、軽ワンボックス(ハイゼット)に乗ってい
た女房が使うことに。
しかし、そのラテも、後2年乗ろうと車検を取ったが、11年間、5万kmと
走行距離は少なかったけど、まだ乗るのなら、いろいろ直した方が良いよと自動
車屋さんに言われパジェロのこともあり、早々に買い換えることになりました。
○ 軽の売れ筋(平成27年12月〜平成28年11月)全国軽自動車協会連合会
|
メーカー |
車名 |
販売台数 |
1 |
゙ホンダ |
NBOX |
183,299 |
2 |
゙ダイハツ |
タント |
159,073 |
3 |
゙日産 |
デイズ |
103,080 |
4 |
゙スズキ |
アルト |
99,896 |
5 |
゙ダイハツ |
ムーヴ |
97,613 |
6 |
゙ホンダ |
NーWGN |
86,623 |
7 |
゙スズキ |
ハスラー |
85,573 |
8 |
゙スズキ |
ワゴンR |
82,938 |
9 |
゙スズキ |
スペーシア |
80,162 |
10 |
゙ダイハツ |
ミラ |
73,448 |
11 |
゙ダイハツ |
キャスト |
71,645 |
12 |
゙三菱 |
eK |
36,404 |
13 |
゙ダイハツ |
ウェイク |
32.142 |
14 |
゙トヨタ |
ピクシス |
20,782 |
15 |
゙ホンダ |
NONE |
16,255 |
○ 買うのは、軽でもハイトワゴンの軽が良いと。
ハイトワゴンでは、一位がNBOX、二位がタント、三位がスペーシア。
今、自動ブレーキで良くなったのは、スズキのデュアルカメラブレーキサポートと、ダイハ
ツのスマートアシストV。 デュアルカメラブレーキサポートは、当HPにあるとおり平成28年度の
対歩行者の試験を加え、66.7点/71満点と普通車の最新システムに近い好成績を獲得
している。
スマートアシストVは、対歩行者試験は未評価ですけど、Uから推測すれば、そこそこ
でなないかと思った。
NBOXには悪いが、現段階でのNBOXの自動ブレーキは、まだ、この2車
とは相当の開きがある。
○ ただ、このハイトワゴン3車には、何れも、平成29年度上半期から下半期に
かけて、フルモデルチェンジの予定がある。
○ 購入過程(見積り)
PDFファイル (値引き金額等は口頭によるものも有ります)
○ デイズクルーズは、燃費問題もあったので、当初から好条件であったが、自動
ブレーキがレーザー(赤外線)レーダ方式「NBOXも同様」であり、今、買う
ようなものでは無いので、参考ぐらいにしか考えていなかった。
○ ホンダでは、その販売店だけだと思いましたが、NBOXが売れているせいな
のか、何の条件も出してくれなかったので、早々においとましたのだった。
○ タントも案外、良いなと思っていて、買うからと粘れば、後、5万円ぐらいは
下げてもらえるように思えましたが、ミラクルオープンドアの構造が引っかかっ
ていたためか、当方の腰が引けてしまっていた。
でも、その販売店で、ハイゼットバン、ムーブラテを購入しているのに、顧客
管理はどうなっているのかと思えるような対応でもあった。
◎ 結果、スペーシアになりました。後、少しで新型になりますが、出た直後には
買わない方が良いとも言われている(今は、そんなこと無い?)ので、惜しいで
すけれど。
戻る