● 二輪と四輪車 ● |
ホンダ スポーツカブ C115(1961年) |
4サイクル 空冷 単気筒 54cc 5.5ps 4速 全長 全幅 高さ 軸間 重量 1.80×0.57×0.91×1.150m 66s タイヤ:前後2.25−17 ブレーキ:前後ドラム 親戚から借りて家まで3km余りを押して帰りました。大きな通りは通らないようにして帰りました。家の周りや空地で、乗って二輪免許の練習をしていました。 自動二輪(大型二輪免許)の試験は、二俣川(神奈川県)運転免許試験場で受けました。 試験の運転コースは何種類かあり、その日にならないと分からない仕組みでしたので、何種類かを前もって覚えるようにしていましたが、間違える受験者もでました。1度目は不合格だったので、数週間後に再挑戦して合格しました。 誕生日が1月だったので免許を取るのは遅く、友達の多くは1回で合格していました。その頃の自動二輪の実地試験はスーパーカブの90ccでした。今みたいな大型のバイクではなかったんです。 |
ヤマハ HS1(1968年) |
69年購入(69〜70年) 2サイクル 空冷 二気筒 89cc 10.5ps 5速 全長 全幅 高さ 軸間 重量 1.80×0.68×1.01×1.195m 89s タイヤ:前後2.50−18 ブレーキ:前後ドラム 高校2年の時に買いました、自分でもアルバイトをしていて貯金していましたが、大部分は親からです。休日の度、ツーリングに出かけていました。 ある日、市道の片側1車線の左カーブで前のバイクを追い越そうとしたら、急に前のバイクが右の道へと曲がり、二人乗りをしていた私と友人2人は衝突し、反対車線の道路に投げ出されました。 その時、対向車が来てなくて幸運でした。馬力があって軽かったので、乗りやすい二輪ですが、遠出はそれなりに疲れました。 |
ホンダ CL72(1962年) |
70年購入(70〜72年) 4サイクル 空冷 二気筒 247cc 24ps 4速 全長 全幅 高さ 軸間 重量 2.10×0.82×1.09×1.33m 153kg タイヤ:前3.00−19 後3.50−19 ブレーキ:前後ドラム 大型のオートバイが欲しくなって中古を買い、その頃出来た東名高速(+名神)で大阪万博(EXP70)まで乗って行きました。 |
三菱 ミニカ(1968年) |
72年(親戚から購入)72〜77年 観音前開き(後ヒンジ)ドア 2サイクル 水冷直列二気筒 359cc 23ps 4速コラムシフト FR 全長 全幅 高さ 軸間 重量 3.00×1.30×1.37×1.900m 490s タイヤ:前後5.20−10 ブレーキ:前後ドラム オートルーブといって2サイクルオイルの分離給油で白い煙が出ます、後からタコメーター付(最高出力は5,500回転、最高速度は100km/h)けましたが、高速の上り坂は80キロが出たかどうか。 親戚から10万円で購入しました、新車は37万8千円もします。家の手伝いで菓子問屋にインスタントラーメンや煎餅などのを仕入れに行きました。大学の夏休みには、東北3,000kmの旅行をしたり、冬には新潟の友人宅までスキーに行ったりしました。 大学の時から就職するまで乗っていて、勤務地までは布団を積んでこのミニカで行きました。 |
三菱 Σ1600GL(1976年) |
77年購入(77〜84年) 1597cc 92ps4速MT FR 全長 全幅 高さ 軸間 重量 4.33×1.67×1.36×2.515m 1100s タイヤ:前後165/SR13 ブレーキ:前後ドラム 始めて自分で買った車です。この初代のシグマがスタイルが良く一番人気がありました。 12万kmぐらいまで乗りましたが、一度、湾岸高速の下り坂でよそ見をしていて前で渋滞し止まっていた車に追突した苦い思いでがあります。 |
ホンダ CB50(1971年) |
(83〜88年) 4サイクル 空冷 単気筒 49cc 6.0ps 5速 全長 全幅 高さ 軸間 重量 1.78×0.67×0.98×1.18m 74s タイヤ:前2.50−17 後2.75−17 ブレーキ:前ディスク(写真:旧型) 後:ドラム 弟から譲ってもらい、横浜からその頃の勤務先の伊那まで、国道20号線(諏訪まで)を走って持って行きました。 丸一日8時間余りも乗りましたが走った距離が240kmぐらいでしたので平均時速30km/hで走れました。 冬の雪や凍った道でも500mぐらいですが通勤に使いました。 |
三菱 Σ1800スーパーツーリング(1983年) |
84年購入 右写真(白) 1755cc 85ps 4速AT FF (84〜92年) 全長 全幅 高さ 軸間 重量 4.56×1.70×1.39×2.60m 1.16t タイヤ:前後165/SR13 ブレーキ:前後ドラム 購入後AT不具合により換装 8年間で10万kmを走行。このころは、ずーっと三菱車党でした。始めは赤にしようと思っていましたが、少し目立ちすぎると思い白にしました。夏休みには、ルーフキャリアにテント、テーブルなどを積んで、家族で何度もキャンプに行きました。 |
HONDA レジェンド(1985年) |
92年〜99年 2000cc V6 165ps 4速AT FF 全長 全幅 高さ 軸間 重量 4.69×1.70×1.39×2.76m 1.3t タイヤ:前後185/70R14 前後:ディスク、ドラム 7年乗りました。(写真:輸出用) 譲ってもらった車でフル装備で良かったのですが、値段を考えるとその頃はとても自分では買う気にはなりません。ルーフウィンドウーが付いていました、最後は雨漏りし始めました、乗り心地は高級車そのものです。 |
Kawasaki ZZR400(1990年) |
(92〜98年) 4サイクル 水冷 四気筒 399cc 58ps 6速 全長 全幅 高さ 軸間 重量 2.07×0.70×1.18×1.44m 193s タイヤ:前120/60−17 後:160/60−17 ブレーキ:前後ディスク これも弟から貰いしばらく乗りました。筑波で研修があった時乗って行ったり、会社の旅行で伊豆や鬼怒川に現地集合する時にも乗って行きました。 高速では130〜40kmで走っても安定していて安心ですが、路面が少し痛んでいる箇所があるととても怖い思いをします。 |
ヤマハ SR500(1978年) |
98年購入(98〜04年) 4サイクル 空冷 単気筒 499cc 32ps 5速 全長 全幅 高さ 軸間 重量 2.11×0.85×1.16×1.41m 158s タイヤ:前3.50−18 後:4.00−18 ブレーキ:前後ドラム 何年か買いたい買いたいと言って、やっと買ってもらいました。キックスタートですが、500ccもあるとケッチンが凄いため、デ・コンブという圧縮抜きのレーバーがあって操作しながらエンジンを掛けます。 ドッ・ドッ・ドッと気持ちの良い排気音がして、長く乗ろうと思っていました。 |
三菱 パジェロ ロング ディーゼルターボ(1999年) |
00年購入(00〜15年) 3200cc 175ps 4速AT 4WD 全長 全幅 高さ 軸間 重量 4.73×1.87×1.85×2.78m 2090s タイヤ:前後265/70R16 4輪ディスク (走行記録 2015年末) ・走行距離 166,643km ・消費燃料 15,267 l ・燃料費 154万6千 円 ・燃料消費率 10.92 km/l 長野に転勤もあり、この際ということで4輪駆動のパジェロに乗り換えました。冬休みには子供たちがスキーに来て、この車で出かけて行きました。 坂道では登りは良いのですが、下りはいくら4輪駆動で重い車(軽くても)ではタイヤがロックすれば何処へ行くか分かりません、冬の夕方から夜にかけては標高が少し高いところは路面が凍結してましたので慣れていても注意が必要でした。 |
日産 ノート MADALIST X(2012年) |
16年購入(16年〜) 1200cc 79ps CVT FF 全長 全幅 高さ 軸間 重量 4.10×1.70×1.53×2.60m 1040s タイヤ:前後185/70R14 前ディスク 後ドラム パジェロはエアコンが効かなくなり、オートマも少し滑っているようで通勤に毎日使うには心配になってきて、小型車にしようと日産ノートを買うことにしました。 パジェロを40万円の下取りにしたので147万円の支出で済みました。燃費は良くてリッター22kmぐらい走ります。 |
ダイハツ ムーブ ラテ(2004年) |
05年購入(05〜17年) 660cc 58ps CVT FF 全長 全幅 高さ 軸間 重量 3.40×1.48×1.63×2.39m 880s タイヤ:前後145/80R13 前ディスク 後ドラム 娘の通勤車で新古車でした。 |
スズキ スペーシア (Gリミテッド)2012(15)年 |
17年購入(17年〜) 660cc 52ps CVT FF 全長 全幅 高さ 軸間 重量 3.40×1.48×1.74×2.425m 850s タイヤ:前後155/65R14 前ディスク 後ドラム 妻の車です、それまで娘が使わなくなったラテに乗っていましたが古くなり替えました。 |
スズキ ワゴンR HYBRID FX(2017年) |
17年購入(17年〜)) 660cc 52ps CVT FF 全長 全幅 高さ 軸間 重量 3.40×1.48×1.65×2.46m 770s タイヤ:前後155/65R14 前ディスク 後ドラム 娘の通勤車です、スペーシアより軽いので軽快な車です。 |