二輪と四輪車 



  各数字は、四捨五入しているので実際の詳細な数値と異なる場合があります。
       
  
 ○ ホンダ スポーツカブ C115 1961年発売     ◎ ヤマハ HS1 1968年発売
    4サイクル 空冷 単気筒 54cc 5.5ps          2サイクル 空冷 並列二気筒 89cc 10.5ps
   全長   全幅   高さ   軸間    重量         全長   全幅   高さ   軸間    重量
   1.80×0.57×0.91×1.150m 66s         1.80×0.68×1.01×1.195m 89s
   タイヤ前後2.25−17 ブレーキ前後ドラム         タイヤ前後2.50−18 ブレーキ前後ドラム

   親戚から借り、家まで押して帰って、それから        高校二年の時に買ってもらう。
   暫く家の周りで、二輪免許の練習をした。           休みの度、ツーリングに出かけていたが、ある時、
   自動二輪(今の大型二輪免許)の試験は、二        左カーブで前のバイクを追い越そうとしたら、急に
   俣川(神奈川県)運転免許試験場で受験した。       前のバイクは右の道に入ろうとして曲がって、二人
   1度では受からず、何週間後に2度目で合格。       乗りをしていた、私と友人は衝突し、反対車線の
   その頃の試験はスーパーカブの90ccだった。       道路に投げ出されてしまったが、対向車は来て
                                        おらず、難を逃れた。

         
 
         ◎ ホンダ CL72 1962年発売 HS1を売って、中古を購入
           4サイクル 空冷 並列二気筒 247cc 24ps
           全長   全幅   高さ   軸間    重量
           2.10×0.82×1.09×1.330m 153kg
           タイヤ前3.00−19 後3.50−19 ブレーキ前後ドラム
            昭和45年(高校三年)東名高速で、大阪万国博覧会に、
           ユースホステルで群馬県女子高生4人と弘前大2人(ホンダ
           クーペ9で来ていた)と知り合い、一緒に、万博とその後の、
           京都観光をして、思い出の旅行となった。

    

 ◎ 三菱ミニカ 1968年発売 2サイクル       ◎ 三菱Σ 1600GL 1976年発売77年購入
 水冷直列二気筒 359cc 23ps 3速 FR        1597cc 92ps 4速MT FR
 全長   全幅   高さ   軸間    重量        全長   全幅   高さ   軸間    重量
 3.00×1.30×1.37×1.900m 490s      4.33×1.67×1.36×2.515m 1100s
 タイヤ前後5.20−10 ブレーキ前後ドラム       タイヤ前後165/SR13 ブレーキ前後ドラム

  親戚から10万円で購入、家の手伝をする。       長野を旅行中、中央高速(飯田のあたり)で
  夏休みに、10日間、3,000km東北の旅        タイミングベルト(10万kmぐらい)が切れるアク
  長野妙高高原へスキーに行く                シデントにみまわれている。
  赴任地へも、この車で                     8年ぐらいで、12万kmを走る。   写真:SL

      

  ○ ホンダ CB50 4サイクル単気筒        ◎ 三菱Σ 1800スーパーツーリング 1983年発売
    1971年発売 49cc 6.0ps 5速         1755cc 85ps 4速AT FF  84年購入
  全長   全幅   高さ   軸間  重量        全長   全幅   高さ   軸間    重量
  1.78×0.67×0.98×1.18m 74s      4.56×1.70×1.39×2.600m 1160s
  タイヤ前2.50−17 後2.75−17          タイヤ前後165/SR13 ブレーキ前後ドラム
  ブレーキ前ディスク(写真?) 後ドラム         購入後にATミッションを不調により載せ替え。
  弟から貰って、横浜から勤務地の伊那市まで     8年間で10kmぐらいを走行。
  、国道を走って、8時間ぐらい掛かった。


  

○ ホンダ レジェンド 1985年発売 1992年頃親戚から入手
   2000cc V6 165ps 4速AT FF
   全長   全幅   高さ   軸間    重量
   4.69×1.70×1.39×2.760m 1300s
   タイヤ前後185/70R14 前ディスク 後ドラム
   7年ぐらい乗る (写真は輸出用)


  

○ kawasaki ZZR400 水冷 並列 四気筒
   399cc 58ps 6速 1990年発売
   全長   全幅   高さ   軸間    重量
   2.07×0.70×1.18×1.440m 193s
   タイヤ前120/60−17 後160/60−17
   ブレーキ前後ディスク
   弟から貰って、しばらくの間、乗っていた。


  

◎ ヤマハ SR500 1978年発売 1998年購入
   4サイクル 空冷 単気筒 499cc 32ps
   全長   全幅   高さ   軸間    重量
   2.11×0.85×1.16×1.410m 158s
   タイヤ前3.50−18 後4.00−18
   ブレーキ前後ドラム
   2004年売却


  

◎ 三菱パジェロ ロング ディーゼルターボ 
   3200cc 175ps 4速AT 4WD  2000年2月購入
   全長   全幅   高さ   軸間    重量
   4.73×1.87×1.85×2.780m 2090s
   タイヤ前後265/70R16 4輪ディスク

   (走行記録 2015年12月迄)
   ・走行距離 166,643 km
   ・消費燃料  15,267 L
   ・燃料費     1,546 千円
   ・燃料消費率  10.92 km/L
   ・タイヤの履き替え2回(8万km、15万km)
   ・バッテリー1回(寒冷地仕様 80D26L×2)

   (修理記録 16年間)
   ・半年の入院の後、補機のプーリーが錆き交換
   ・前輪右ハブから異音(保証、左も同時に交換)
   ・ウォーターポンプ交換(何時ごろだったか)
   ・オルターネータ(リビルトに交換)約10万km
   ・EシリンダーBとヘッド接合部Gからオイル漏
   ・ヘッドライト左バルブ切れ(右も交換 H26)
   ・ラジェーター(リビルトに交換)と水温計 H27
   ・エアコン(コンプレッサー)H27年10月 未了

 パジェロからノート備忘録(次ページ)   ダイハツ(ムーブ)ラテからスペーシア(次ページ)

    

◎ 日産ノート MADALIST X 2012年発売       ◎ スズキ スペーシア  ◎ ダイハツ ラテ
   1200cc 79ps 4速AT FF 2016年1月購入    2012年発売       2004年発売
   全長   全幅   高さ   軸間    重量        2017年1月購入     2005年12月購入
   4.10×1.70×1.53×2.600m 1040s
   タイヤ前後185/70R14 前ディスク 後ドラム

   ノート記録(H28-29燃費)



                                  戻る

inserted by FC2 system