その五
 五月病
 五月病は、新入生、新社会人が新しい環境に入り、一月二月経った頃、理由無く倦怠感を覚え、やる気が無くなってしまう気の病気です。しかし、小学一年生や高校生は罹りません、半分大人みたいな人種、大学生や会社員一年生が罹ります。
 何故かと言うと、期待や希望と現実が違う場合、そのことに立ち向かう事が出来ない人がこれらの一寸大人に成りかけの中に居るからです。小学生や高校生は、まだ大きな期待と希望は無くならないから罹りません。

 HP愚考
 HPを作っていて、他の立派なHPを見て考えました。HPを作った動機は何なのだ。
 色々、表向きには書きましたが。私の場合、やはり、「大変だったのだー、苦しかったのだー、頑張ったのだー」を知ってもらいたくて作ったのではないかと思ってしまった。
 
 他所のHPを見て、もっともっと大変な方が多くいることを知り。立派なHPを知り、後から、不純な自分の動機を少し反省しました。そしてそれとは別に、友達が欲しかった、家の者以外の人で話が出来る、分かってもらえる人と知り会いたかったことも動機の一つにあります。
 HP作ったおかげで、メールを出せる方が何人か出来てきました。(それこそ別に、HPを作らなくてもお友達は出来るんじゃないの?)

 身体障害者手帳
 まちに待った障害者手帳が届きました? 2級1種(左上肢3級、左下肢4級)でした。早速、車の税金を取り戻しに、県税事務所へ、3ナンバーで結構な金額です。
 NHKも半額に。JR、高速道路も半額、でも高速はあんまり乗らないので手続きは見合わせ。ガソリンは税金分安くならないのかな・・・

 別途、発症から1年半後での障害(2級以上)が認められれば、働いていても障害基礎年金が受けられるそうです。あんまり、欲をかかない方が良いのではの声が聞こえます。せっかくの制度、国の助成なので、勉強しました。でも、できれば、誰も障害者手帳なんて欲しくはない。欲しくはなかった。
                                    5月25日

ホーム (戻 る) 次 へ
inserted by FC2 system