ステンレス単管パイプの先は、40cm以上埋め込むようにして下さい。 土中の場合、単管だけでなく、周りをコンクリートで固めるか、基礎ブロックに入れ埋めて、基礎ブロックの中には、モルタル入れて固定するようにしてください。
○ 玄関段差の手摺(ダウンロード) ○

 片麻痺の障害を持つようになって、家の前での転倒骨折を機に少しでもリスクを小さくしようと、家の玄関前の階段(2段)に手摺を付けました。(実際は、骨折及び、その入院により臆病に、そして階段の昇り降りの安定度が落ちたから)

 インターネットで調べても、値段、デザインを含めピンとくるものが有りませんでしたので、自分で素材・デザインを考え、設置しましたので、その仕様等を紹介します。(身長や障害程度を考えて、参考にして下さい)

 費用は、市町村の障害者の助成(日常生活用具の給付)を受け、全部で9万円の内、1〜2万円だったと思います。
 9万円 材料費 ステンレス管φ34mm L4.0m 2本=約1万円
 の内訳 加工費 材料費の100%             = 1万円
      据付費・雑材料・諸経費             = 7万円と見積もり、近くの土建屋さんと交渉しました。

                                                 



 ○ファイルのダウンロード
   エクセルファイル (左記にカーソルを置き、マウスの右クリックをして、「対象をファイルに保存(A)」を選び保存)
   PDFファイル   (  〃  )

戻る

inserted by FC2 system