14) 元の職場に
○ 3年経ち

 そしてその4月に元の職場に戻りました。

 その少し前、3月11日には東日本大震災が起こり、この職場でも建設した施設に大きな被害があって、その修復に真っ最中のてんやわんやの中です。

 元の職場はT市にあってY市から3、40分のところです、職場の建物には何の被害もありませんでしたが、被災地では人的、物的に大きな被害を被られ、そのことを見聞きするたび心が痛みました。

 職務も職名も元と同じです。

 人は大分変わっていますが、そこでも見知った人が多く、心強い限りです。

 今度は、もう必要がなければ、無理に外に出るようにはしません、でも、中での会議でパイプ椅子に長く腰掛けていると、お尻の左側が痛くなります。

 朝は家を7時半前には出るようにして、職場には8時前に着くようにしました、靴を入り口で脱げないので、そのまま入り、椅子に座って履き替えます、歩くにしても人より時間が必要なので、時間が無いと気持ちに余裕が持てなく、何にしても早めに早めに行動するようになりました。

 お昼は、弁当を作ってもらい、自分の机で食べます。

 コピーしたり、A4に折ったり、書類に綴じたりするのはパートさんにお願いします。

 会議で使う書類は薄ければ人数分、クリヤファイルに入れ自分で持っていけますが、大部の時はパートさんに事前に持っていってテーブルの上に配って置いてもらいました。

 夜は忙しくても7時前には帰るようにしました、やはり、体がきついのです、仕事が間に合わなければ休みに出てきました。

戻る

inserted by FC2 system