13) 転勤
○職場復帰して4年の月日が過ぎました

 周りの人達もあらかた変わり、私に変わることに、もちろん家から通えるところです。

 新しいところはY市の中ですが通勤時間は殆ど変わらずのでありがったかった。 人は前の半分ほどで少ないのですが、それでも見知った人が何人かいました。

 こんどの仕事は、関係機関との協議が主なもので、毎日のように出かけます。 外に行っても、たいがい建物の階段には手摺があるので、何とか担当のところまでたどり着くことができます。

 左手で荷物は持てないので、最初、肩掛けのカバンで持っていきましたが使いにくかったのでプラスチックの書類入れを杖と一緒に右手で掴んで持って行くようにしました、もっとも同行者がいれば荷物はその方に持ってもらいました。

 協議(申請)書類を警察署に出すこともありますが、管轄は4箇所で、時間も1時間余り掛かるので、大変反面、新しい道を覚えたり、遠くまで運転出来て楽しいところもあります。
○今はパソコン

 入社したころと違い、書類を作るにも図面を作るにも、今は、ほとんど手書きは無くパソコンです。

 手書きで困るのは、書くとき紙が動いてしまうのです、普通の人は、そんな時、無意識に紙を押さえるかしているのですが、動いて書けないので、書く箇所に応じて、その度、錘を置きます、一旦、持った筆記具を持ち替えて。

 図面を手書きするのは、これはもう出来ません、定規(ドラフターも)を押さえられないのですから
、でも、今はパソコン。

 再び、図面を本格的に自分で書く(作る)ようになり、もう十数年そんなことをしない部署に居たので、CADを勉強しました、昔と違いとても効率的で速いのです、覚えてしまえばですけれど。 片手でも、車と同じように、何不自由なく出来のです。
○転勤して2年目

 転んで骨折して、5ヶ月間休みました。 人が少ない職場なので、残った人に重なる負担を掛けてしまいました。

 骨折なんて、生まれて初めてですが、今の私にとっては、何をしても本当に歩けなくなってしまうかもしれない事態だったのでした。
 くわしくはこちら  ☆ 転倒の危険 

戻る

inserted by FC2 system