11) 日常と仕事
 あと4ヶ月程で退院して2年になるが、身体能力は退院時より大分よくなっているように感じがする。

 麻痺した左手が使えるようになったとか、杖無しで歩けるようになったのでは無いが。

 ただ歩行に関しては杖無しでもそろりそろりと少しは歩けるようになってきた。(転倒する危険があるので壁際などしか歩かないが)

 気分的には、すっかり回復した気がする。

 当然、以前と同じようにとはいかない、徒歩での行動範囲は狭く、電車、バスは使えない、自分で運転する自動車がたよりとなると、あまり色々とは出歩けないので、倒れる前とは生活は異なっている。

 旅行や、レジャーはしなく、出来なくなった、大変さが先に立ってしまうのでしょう。
 好きだったドライブもしなくなったが、毎日の通勤と子供の用で遠くへ行く運転が楽しいドライブとなっている。

 とりあえず、自分の身の回りのことは出来、行動も制限はあるが自分の好きなところへは行ける。

 感謝しなくてはならない。

 朝起きた時と寝る時の身体状態はかなり差がある、朝はあまり動かないのです、起きて動いていると徐々に良くなってくるのです。
 低血圧ではないのです、身体を動かしていかないと動きが出てこないのです、意識して動かしてゆかないとだめなのです。

 毎日、朝、仕事に行き夕方7時頃帰宅、お風呂は1日おき、パソコンとテレビと本とすることはあまり無く日が過ぎて行く。
 もっとも、仲間とお酒を飲まなくなったことを除けばほとんど以前と変わらない、変わったのは自宅で生活できることぐらいです。

 仕事の内容はかなり変わったような気がします。現場にあまり行けないので目から入る情報が制限され、全てに関与が出来ないので、仕事の範囲が狭まったからなのでしょう。

 仕事での目標を持たなくてはと思うこの頃です。

戻る

inserted by FC2 system