「自動運転」に係る問題(2) (日本の完全自動運転の実用化)
ひとことで自動運転といっても、その中身はいろいろある。 2014年初め、アメリカとドイツが中心となり「こんな感じでは?」と自動運転の度合いを示す「レベル」を決めている。
ただ、その「レベル」はアメリカの自動車技術会(SAE)と、アメリカの国家道路交通安全局(NHTSA)では、区分けが若干違う。
欧州の自動車メーカーでは、SAEの「レベル」を採用し、日本の自動車メーカーではNHTSAの「レベル」を採用する場合が多いという、面倒な状態になっている。
日本国内での自動運転については、NHTSAの基準を使う。なぜなら、クルマに関する法整備を行う国土交通省が、「NHTSA準拠」の姿勢。
「レベル4」に対する考え方が10ヶ月半で様変わり
「オールジャパンで、自動運転技術を集約して世界市場に」。産学官が連携したのが、2014年に始まった内閣府による「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)」での自動運転プロジェクト。ここでは、国土交通省、経済産業省、総務省、そして警察庁が内閣府の旗振りによって、規制緩和や国際的な協調を進めている。
そのSIP自動運転プロジェクトが基盤となって、平成27年6月30日に「官民ITS構想ロードマップ2015」を公開した。ITSとは自動運転を含む高度交通システム(インテリジェント・トラフィック・システム)のこと。
このなかで、自動運転の各「レベル」について、以下を目標年と定めている。
レベル2では、追従、追尾システム、衝突回避のためのステアリングが2016~2017年頃。
さらに、車線変更を伴う自動運転も2016~2017年頃。
レベル3は、高速道路での自動合流等などで、2020年頃。
そして、完全自動運転であるレベル4は、高速道路で2025~2028年頃、都市などの一般道路で2027~2030年頃を目指すとしていた。
7年の前倒し
それから10ケ月半後の平成28年5月20日に発表された「官民ITS構想ロードマップ2016」では、驚きの改定となっている。
2016年上半期の時点でレベル2については、トヨタ「セーフティセンス」や、ホンダ「センシング」などの量産が本格化してきた。
また、自動レーン変更では、テスラやダイムラーが2016年中に製品が完成しているなど、「ロードマップ2015」で描いたイメージよりも量産のペースが1年ほど早い印象だ。
そのため「ロードマップ2016」では、そうした市場の実情を盛り込んで、レベル2を「市場化済」と記載し、自動レーン変更は2017年には各メーカーから量産品が出揃うという解釈を示した。そして、レベル3は「2020年を目途」として、「ロードマップ2015」を継承するに止めた。
ところが驚いたことが起こった。レベル3のさらにその先、レベル4に対する大規模な表記改定が行われたのだ
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官民ITS構想・ロードマップ2016(案)<概要>
官民ITS構想・ロードマップ2016(案)
まず、完全自動運転を「無人自動走行移動サービス」と「完全自動走行システム」の2つの領域に分けた。
無人自動走行移動サービスとは、日本では「ロボットタクシー」、アメリカでは「グーグルカー」を指す。これらは、無人走行車を遠隔操作で管理するか、または専用の空間(地域)での走行を想定している。
そして、無人自動走行移動サービスの市場化を「限定地域・2020年までに」と明記した。つまり、「ロードマップ2015」で都市部の一般路での想定「2027~2030年」から、一気に7年以上も前倒しになったのだ。
また、遠隔操作による管理を行わない、一般車による完全自動運転システムについても「ロードマップ2015」では、高速道路で「2025~2028年」としていたものを、場所を限定せずに「2025年目途」という事実上の前倒しとなった。
どうして国はここへきて、完全自動運転の実用化に対していきなり積極的になったのか?その理由について、SIP関係者の多くが、平成27年11月5日の安倍晋三総理の発言にあると言う。
これは、第二回「未来投資に向けた官民対話」で、「2020年オリンピック・パラリンピックでの無人自動走行による移動サービスや、高速道路での自動運転を可能にする」としたもの。
これによって、2027年までに実証試験のための制度やインフラ整備を進めるとした。この発言は当然、官僚が書いたシナリオである。そのシナリオを作るに至った原因とは、アメリカで急速に進み出した自動運転に関する事実上の標準化(デファクトスタンダード)の動きだ。
最初は水面下で進んでいた、こうしたアメリカでの動きは、今年に入って加速した。
大きな時代変革に乗り遅れる
最初、グーグルとNHTSAとの「規制緩和に伴う安全性の確保」に関する書面がリークされた。次いで4月末には、グーグル、フォード、ボルボ、さらにライドシェア大手のウーバーとリフトが米連邦議会に対する「法整備を進めるための圧力団体」を立ち上げた。
しかもこの団体の広報担当者に、連邦政府の自動車行政機関のトップであった前NHTSA長官を充てるということまでやってみせた。
国と民間の協力のもとの世界標準基準造り。このようにアメリカが「自動運転の利権はウチがしっかり頂くよ」という態度を露わにするなか、日本としても「なんとかしないと、大きな産業改革の旗手グループから外れてしまう。」という危機感が成させたものだった。
さらに最近は、欧州共同体(EU)も自動運転に関する法整備を加速させることを明言しており、日本としては「なんとかせねば!」という焦りが出てきた。